fc2ブログ

2009年05月15日 (17:48)

一途さの魅力

ロケット。
ただ、前に進むことを追求した装置。

毎秒数トンの爆裂な反応により、放出される物質。
放出する物質が生み出す反作用としての推進力を使って、ただ、前に進むことを追求した装置。


一途っす。
目的も一つ。
単純で力強い。だからこその魅力。


北朝鮮の衛星打ち上げの時、飛翔物体をなんて呼ぶかでちょっと話題になった。

"ロケット"なのか、"ミサイル"なのか。
ほとんどのメディアは"ミサイル"って呼んでた。


ロケットなのか、ミサイルなのか。
ロケットは手段。
ロケットの弾頭の種類(衛星 or 兵器)により、ロケットはミサイルになる・・・。

ミサイル研究から、手段としてのロケット研究をおこなうことで、有人宇宙飛行は実現されたとされているわけですが、その辺りのところを興味深く知ることが出来る作品がコレ。

Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD]
Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD]

オススメ。

冷戦時代のロケット開発のドラマ。
情報非公開のソ連に対して、あくまで情報を公開し続けるアメリカ。
劇中のセットも、駆け引きもリアルに演出されていて「ロケットはそれほど・・・」と言う方も満足いただけるカト。


どうでもいいけど、「アポロ13」の打ち上げ映像のリアルさにびっくりしたのは、もう何年前だったっけかな・・・。

アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]
スポンサーサイト



カテゴリ : 傾向記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2009年05月12日 (22:34)

良いこと続きの原因には、興味ありません(むしろ、悪いこと続きの要因が気になる)!

悪い時(テストの点数、仕事のノリ、財布落とした、など)が続くと、原因を考えちゃう。

デモ、良い時が続く場合は"ラッキー"(ってかんじのノリ)だけで終わる。

たとえば、体調。


○体調の良いときが続く -->「今日もいい調子!(ここまでで終了)」
e.g.)
-今日も、目覚まし鳴る前に目が覚めた!
-定時過ぎても、今日も肩が軽い!
- …etc

●体調の悪いときが続く -->「体調わるいッス(おかしいなぁ、変なもの、いや、なにか習慣変えたか?)」
e.g.)
-今日も寝坊したぁ(ちゃんと寝てるはずなのに。ストレスか?など)
-最近ずっと、腰が重い(何でだ?運動不足か?などなど)
- …etc


良い傾向が続く要因なんていろいろだから考えてもしょうがないって考えているのかな。
悪いことが続くことは"自分の予想を下回ってる"ととらえて、修正すべきかどうか検討するために、記録とったり試行錯誤し出すのかな。

えっと…相変わらず、腰がきついデス…("腰痛じゃない"と願いたい)。
カテゴリ : 傾向記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年05月11日 (19:12)

通りは賑やか

最近、廃品回収車の往来が多くなった気がする。

GW中は特に気になった。

景気が悪いせいカモ(去年の同じ時期と比べても、"多い"と感じる)。

今、住んでいるところは、豆腐屋さんがラッパ吹いて売りに来る。

もう、季節外れだけど、冬には焼き芋屋さんも近くの通りを流してて、"午後~夕方"は結構賑やかデス。

でも、この"賑やかさ"は"煩しい"というのじゃなくて、"穏やか"な感じで好き。


あと、ちょっとやかまし気味なカラスの鳴き声も(コレは"悲しく"なる)。

カテゴリ : 傾向記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年05月08日 (08:21)

嬉し・恨めし 東急ハンズ

今住んでるところには、東急ハンズ池袋店が近くにある。

ハンズは定価販売だけど、よく品物を購入してしまう。

"購入ターゲットがハンズにしかない(ハンズで買った方がいい)"

のであれば、仕方ないが(たとえば、DIY用品とか)、
買う気もなかったモノを"発見#して買っちゃう。

・発見 -->
・他店になさそう(or 安いかもしれないが、他店で一から探すの面倒) -->
・買っちゃえ

というパターンが多い。
ハンズに良く通う方は、このパターンにはまっている人、多いのでは?

・"いい物見つけた":嬉しい
・"買っちゃった!でも、衝動買いだよな・・・":恨めしい(?)

といった、「思いもよらなかったアイデア商品を見つける場」のような感じ。

自分の中では、秋葉原も同じ感じ。

・発見 -->
・他店に~(以下略)

まあ、秋葉原のパーツショップは問屋が集まったようなところであり・・・。
つまり、安いからいいんだけど(と、自分に言い聞かせる)。
カテゴリ : 傾向記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年04月21日 (19:43)

心配させてるようで、申し訳ないです

一人でタバコ吸っている時に、同僚から

"目つきが怖いよ(笑)"

とか

"みけんに皺、寄ってる(笑)"

と、声をかけられるついでに、たまに言われる。

無防備になりすぎてるんだと思う。

社会人として
休憩中でも、周りが見えていないのは、まずいと思うんだけど、
気をつけてる今でもたまに言われる。
カテゴリ : 傾向記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード